プロフィール
HN マイケル・ドーハン
HNの由来 スペンサーと並び尊敬するミック・ドゥーハンから頂きました
性別 おやぢ
血液型 AB
出身地 東北の田舎者
現所在地 東京郊外
職業 悲しき負け組サラリーマン、肉体労働者
趣味 バイクの模型製作、バイクの形をしたグッズの収集、その他模型製作
バイク乗り、自作パソコン、ラジコンなどなど
模型歴 完全に自分で初めて作った模型は小学生ぐらいにの時に両足に
単一電池が一本ずつ入っていてスイッチを入れるとワッシワッシ
歩き出すロボット(鉄人28号のような形をしていましたが忘れました:笑)
後に同フレームを使用したと思われるマジンガーZ(ホバーパイルダーを
頭に乗せると歩き出す、ロケットパンチ発射、秘密基地付き:笑) を
作ったのは覚えています 初めて色を塗った作品 これは覚えています
小学校3年生ぐらいの時にマシンハヤブサのV1エンジン装着車(懐)
先端の赤色部分を当時発売されたばかりの水性塗料で塗りましたが
当然上手く行きませんでした(笑) その後はミリタリー系に走り
小学校〜中学校時スーパーカーブームの時は車やF1に走り
高校〜社会人はガンプラに走り(この頃1/12バイク模型も作り始めた)
'03ぐらいからバイク模型に復帰しました
初めて作った
バイク模型
1/12ではタミヤのOW48、厳密に言えばタミヤのミリタリーミニチュア
シリーズのドイツ軍サイドカー(BMWかツェンダップだと思います)です
あとはケッティンクラート(メタルエンジン付き:笑)…って、
ありゃバイクじゃねーか(笑)
バイク(実車)歴 バイク歴は、こちらへ
作業場全景
全然片付いていません(汗)
ブラシ
      0.15o            0.3o             0.5o
全部で3本 エアテックス製ダブルアクション、 ニードル径が変更出来、
現在は主に0.15oを使用 チャンバーやマフラーの焼けを塗装する時に
使います
0.3oはタミヤ製です、バイク模型に復帰して初めて買ったブラシで
通常はこれを使用しますが、どちらかというとメタリックカラーなどの
暗い色用します
0.5oはクレオス製のレバーアクションです、 広い面積や
ウレタンクリアー等を吹く時に使用します
以上スキルのなさを道具カバーしようとする大馬鹿野郎です(笑)  
コンプレッサー
もはや型式年式不明の超旧式コンプレッサー、一度エンジンブローし
ピストンリングをセットし直しました(笑) しかし最大で0.4Mpa
(4.0kgf/cm2)ぐらい出るのでウレタンクリアーもOK、重宝しています
塗装ブース
これもエアテックス製ダブルファンで強力排気します
乾燥ブース
我が家の必需品、どういう訳か家は乾燥が遅い(湿度が高い??:笑)
そんな時秋葉原のとある模型屋で大安売りしていたので買って
しまいました(笑) おかげで乾燥スピードは3倍のスピードに(笑)上がり
これも重宝しています
inserted by FC2 system